からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

低フォドマップ食材 レタスの一種 サラダ菜とはどんな野菜?


スポンサーリンク

低フォドマップ食材 レタスの一種 サラダ菜とはどんな野菜?

過敏性腸症候群IBSに効果があるといわれる低フォドマップ食事法。

低フォドマップ食材にレタスの一種 サラダ菜 があります。

 

私が低フォドマップ食事法を調べているときに出会ったサラダ菜、最初に思ったことは

「ところで、サラダ菜って何??

 

レタスはスーパーでも常時置いてある野菜ですが、サラダ菜(レタスの一種)を購入したことは過去になく、少し困惑しました。

 

サラダ菜、大辞林によると↓

キク科チシャの一系統。葉は扁円形で、レタスのように結球せず、表面はなめらかで緑色が濃い。サラダや料理の付け合わせとして生食する。

出典 三省堂大辞林 第三版

 

なるほど、よく見るレタスのように薄い色ではなく、韓国料理焼肉でよく使うチシャのように濃い緑色なのですね。

 

買い物時に探してみましたが、いつも買い物に行く地元新鮮野菜市では見つけられませんでした。

レタスは本当にたくさんの種類が店頭に並んでいます。
サニーレタス、フリルレタス、グリーンリーフ、などなど。

サラダ菜と間違わないようにしたいですね。

 

数か所のスーパーへ行ってみた結果、イオンで発見しました↓

f:id:SunukoLisbon:20190123140450j:image

袋に「サラダ菜」と書いてあるので助かります。

価格は税込み84円。(イオン火曜市価格なので特価です。)

お手頃価格です。

 

 葉を2枚ちぎるとこんな感じです↓

f:id:SunukoLisbon:20190123140454j:image

レタスよりも濃い緑で、シャキシャキというより柔らかい感じがします。

確かにチシャに近いと思います。

 

サラダ菜、ちぎるだけで便利、今後も野菜のレパートリーとして活躍してくれる予定です。