からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

そばの実は痩せ効果も! カルディで見つけた低フォドマップ食材


スポンサーリンク

そばの実は痩せ効果も!カルディで見つけたグルテンフリー&低フォドマップ食材


低フォドマップ食材の十割蕎麦、私も最近2日に一回は茹で蕎麦を美味しく食べています。

お買い物で美味しい蕎麦がないか探していると、カルディでそば麺ではなく、そばの実を見つけたので購入しました。


今回は そばの実 についてです。



そばの実の栄養

私はそばの実を低フォドマップ食材として購入しましたが、スーパーフードしても話題ですね。


そばの実には食物繊維ビタミンB2が豊富に含まれます。ビタミンB2には、脂質の代謝を促す作用があるため肥満予防につながります。

また、脂肪の吸収を抑制するレジスタントプロテインという栄養素も多く含まれています。


ダイエットに役立ちそうで、痩せ効果を期待できそうな栄養素が豊富です。


カルディのそばの実で料理

今回カルディで購入したそばの実はこちら

販売価格: 537円(税込) ↓


本当は国産ものが欲しかったですが、カルディのそばの実はこの一種類のみでした。


裏面に記載の調理方法で茹でてみました。

1)ボウルにそばの実50g、水300mlを入れて1時間つけ、ザルにあげます。

2)鍋に1)のそばの実と水(200ml)を入れ、強火にかけます。

3)沸騰したら、弱火にして15分間ゆでます。※焦げないように時々かきまぜる。水が少ないようであれば足します。

4)そばの実はザルにあけ、表面のぬめりが取れるまで水で洗います。※ぬめりを取ることで、そばの実のぷりっとした食感が際立ちます。


茹で上がりはこちら↓

食感はぷりぷり、玄米よりも柔らかいプチプチ感のある炊いたお米のような感じ、です。このままサラダなどにしても美味しくなりそうです。


今回はここからライス風に、ピラフっぽく軽く炒めてみました。

簡単に、塩、コショウ、薄口醤油を少し、オリーブオイル、人参、ほうれん草、を使っています。低フォドマップ材料のみです↓

プリプリプチプチ、周りは少しオクラのような粘りもあり、不思議な食感ですが、美味しいです。野菜のような、食べても軽い感じがします。


食物繊維が多そうなので、腸を刺激しないよう少しずつ食べて試したいです。

栄養も豊富なそばの実、日々の食事の食材に上手に使いたいですね!

www.sunuko-urwhatueat.work